Takashi Yoshikawa Blog

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
Takashi Yoshikawa
HIGHSCHOOLSINGER.jp
高校生シンガー募集中! http://highschoolsinger.jp/
LINKS
LIVE SCHEDULE

現在ライヴの予定はありません。

RECOMMEND
SEARCH
さてさて
日付が変わり4月3日。

いよいよこの日がやってまいりました。

本日18:30より、ELEPHANT GIRLのワンマンライヴ@六本木morph-Tokyo。

そして本日をもってELEPHANT GIRLさんは活動休止となります。


俺がサポート参加するようになって早や4年?5年?


じっくり思い出さないと正確に思い出せないほどの年月を共に過ごしてきました。



が、今はとにかく最高の一日にするために、あれこれ考えずに今日のライヴの事だけを考えたいと思う。



ほな六本木で待ってますんで。


また後ほど。



| 【吉川崇】 | ギタリストとして | comments(0) | - |
久々に
また1ヶ月も放置してもた。

この間もいつも通り作曲と編曲の日々。

ギタリストとして、音楽家としてやりたい事、伝えたい事はたくさんあるけど、それより先にやらなければならない事もたくさんあり。

すぐ結果に繋がるものもあれば、何ヶ月、何年も先に実を結ぶものもあり、当然中には残念ながら結果にも繋がらんものもあり。

音楽業界も色んな意味で変化してきてるから、それも見据えて自分の動き方とか考えて、でも譲れないものもあったり。

何が正しくて何が正しくないかとかもよく分からんし、先が見えない分、突然食えなくなる事がまたくるかも知れない。

10代の頃に「いつ死んでも構わない」と大いなる夢を抱いて走り出したものの、寄り道したり遠回りしたり、不安を抱えて戸惑うこともしばしば。

でも結局戻ってくる。

人によってはええ歳してなにしてんの、と言う人もいるし間違いでもないんやろうけど、それでも辞めれないものは仕方無い。


意地と言えばそうやけど、決して楽しい事ばかりでも無い。


辞める事も勇気がいるし、何かをやり続ける事も勇気がいる。


どちらを選んだにしても、その判断で過ごした人生が無駄な時間になるかどうかなんて死ぬまで分からん。


分からんねんからアホみたいに夢を見続けてもええやない。


人には「辞めた方がええんちゃう?」とか言うてしまう時もあるけど。




迷いも躊躇いも無いつもりやけど、それでもたまにこうして改めて宣言したくなるのは一体何なんやろう。


未来へ向けての再確認なのか、かたちのない不安に立ち向かうためなのか。


その答えは結局分からんけど、こうして書き出したり口に出すのは決して悪い事じゃない。


感想はどうあれ、誰かが読むという前提があるBLOGというツールを利用する事も、下手な嘘はつけんし自分にとっては一つの追い込みになってよろしい。



自慰行為を人に晒してるよーなもんだが。



音楽なんてそんなもん。



でも時にはそれが人を救う事だってあるんです。




エロ万歳。




なんやそれ。



ほなまたね。




| 【吉川崇】 | ギタリストとして | comments(0) | - |
今更ながら
年末年始と何かとバタバタしてゆっくり振り返れんかった2010年を今更ながら考えてみる。


2010年は公私ともにいろいろありました。


たくさんの出会いがあり、少しの別れもあり。


とにかく一昨年と比べてまた更にいろんなものが変化した年。


ギター弾くだけじゃなく、本格的に作家的活動も始まった。


一昨年はひたすら演奏の年やったけど、去年はひたすら作曲の年。


音楽を始めて十数年かけて作った曲数をたった1年で軽く上回る数の曲を書いた。


機材も1年でアホほど買い込んだ。


おかげで少しは成長したようにも思う。



が!



まだまだ課題は山積み。


理想は遥か遠い。



今年はそんな去年生まれた課題やらをひとつひとつ潰しながら、5年先、10年先へと繋がるような活動に励みたいと思います。


みなさんにとってもよい1年となりますように。



今年もよろしくお願いします。



| 【吉川崇】 | ギタリストとして | comments(0) | - |
練習
最近は毎日曲作りばっかりしてあんまギター弾かんくなってた。
鍵盤とベースはよく弾くようになったけど。

もちろん曲作る時にはかならずギター弾くので触らない日は無いんやけど、けっこう時間に追われたりするとちゃちゃっと弾く事が多くて。

アレンジ練る時はけっこう弾くけどそういう事ではなく、なんて言うたらええんやろう、ギターは毎日弾いてるけどじっくり弾いてないと言うか。

なんのこっちゃw

なんしか自分的にギターとじっくり向き合えてないと言うか。


で、今日は割と時間があったので普段の練習とは趣向を変えて、かなり久々に基礎の基礎練習なんかやってみた。


なんとなくコードジャカジャカ弾くとか知ってるフレーズ弾くとかではなく。


BPM30〜40とかでちまちま1音1音ぽろぽろ弾く感じ。
まぁ運指とピッキングですよ。

6弦5F、6F、7F、8Fと8分で刻んでどんどん上がっていって1弦まで行ったらまた6弦まで下りる的な。

例えて言うなら、見なくてもできるようなりんごの皮むきをじっくり時間をかけて皮をつなげつつ限り無く丸くむく的な。



なんやそれ。



あとは色んなパターンを複合してちまちまちまちま。

あとは指のストレッチと筋トレ的なフレーズとかね。

なんだか10代の頃にヤングギターとか見ながら速弾き練習してたの思い出した。


なんだかんだで今はいろいろこなせるようにはなってるものの、いざこうして基本の基本に帰ってみると案外大変で。


久々にちょっと指しんどいもんね。


逆に今はそれだけ慣れてうまいことごまかす術を身につけてたんやろうね。


そういう良い意味でのごまかし方も技術の一つではあるけど、やっぱ基本は基本であっておろそかにできんですよね。


分かってても普段はなかなかせんし、たまにこういう基本的なことすると案外大変というのはある意味新鮮。


まぁ人によってはまずそれをひととおりやってから演奏を始めるという方もいらっしゃるので、その時点で俺はまだまだという話もあるけど、なかなかアレなのでね。


でもまぁこの地味な練習で疲れる感じはなかなか心地良かったので、たまにはええかな。


結局たまになのかとは言わない約束。


ほなまたね。




| 【吉川崇】 | ギタリストとして | comments(0) | - |
Skypeミーティング
久々にSkypeを立ち上げた。

新しいプロジェクトのMTGのため。


みんなお忙しいから、わざわざ集まらんでもこうして数人で話せるというのは何とも便利な事ですな。


具体的にはまだまだこれからというところやけど、とりあえず基本的な意思の擦り合わせというか雑談と言うか。

今回のは俺が立ち上げたわけじゃなく、お誘いいただいて全面的にご協力させていただきますよ的なアレで。


日々、作曲活動に勤しんで確かにバタバタした毎日を送ってはいるものの、こうして新しい事を始めることは自分にとってもいい気分転換にもなってよい(変な意味じゃなく)。


引き受けたからには全力で頑張りますよ。


そしてそんなお話しのあとはまたお仕事に戻って。


今回作ってる曲はホンマに今年一番の煮詰まり具合やったけど、どうにかイメージが浮かんでベーシックは何とかできた。



明日の納品に間に合うのか…!?



何とかします。



ほなまたね。



| 【吉川崇】 | ギタリストとして | comments(0) | - |
うーむ
今日の午前中は久々に買い物にでかけようと思ってたのだが。



なんですかこの雨。



どーしていつもいつも人がめずらしく計画立てて外出しようとすると雨なのか。



しかも台風て。



なんやねんそのルートは。。





もうイヤや。




。゚(゚´Д`゚)゚。




| 【吉川崇】 | ギタリストとして | comments(0) | - |
仕込み
100811_0131~02.jpg

今日は初サポート参加のアーティスト様の曲仕込み。

明後日が初リハやけど明日は別件があるので仕込めるのが今日しか無く。

でもまぁ仕込めるだけマシやよね。



それにしてもこれはなかなかおもろいよ。


普段ももちろん頑張って演奏してるけど、今回はいろいろとアレでめちゃ楽しい。


製作もそれはそれで楽しいが、やっぱ俺は演奏してるのが一番よい。



そしていつのどんな現場も初音合わせというのはドキドキしますな。



何が出るかな。



ほなまたね。



| 【吉川崇】 | ギタリストとして | comments(0) | - |
<new | top | old>