Takashi Yoshikawa Blog

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
Takashi Yoshikawa
HIGHSCHOOLSINGER.jp
高校生シンガー募集中! http://highschoolsinger.jp/
LINKS
LIVE SCHEDULE

現在ライヴの予定はありません。

RECOMMEND
SEARCH
雑記_20110621
矢沢洋子さんの新作発売が発表されて、Twitterやらメールやらでいろいろ激励のお言葉をいただいた。

よくよく考えたら、1、2年ぐらいでいろいろ作曲/編曲のお仕事いただいてやってきてたけど、作家的な事を始めてからの本格的なデビュー作になるんやもんね。


嬉しいことです。
ありがとう。


今までギタリストとして、色んなバンドに参加して、色んなステージに立って。

過去にも自分のバンドとかで曲を書いたりはしてきてたけど、まさか作家業始めるとは自分でも思ってなかった。


でも、色んな縁で少しずつ楽曲提供とかのお仕事をいただくようになり、作曲にも慣れてきたので調子に乗って某事務所を通して本格的に作家業にも取り組み始めて1年ぐらいか。


やっぱりこうして結果として出ると、嬉しいし次への自信に繋がる。


もちろん今でも自分はギタリストやと思ってるけど、いろいろひっくるめて音楽家やとも思うので、無理に選択肢を絞る必要も無く。


何か一つの事に邁進する事も一つの美学やけど、自分は、その先に繋がる何かが漠然とでも見えるなら色んな可能性にチャレンジしたいと思う。


だってまだまだ新人やもの。


もちろんギタリストとしてステージに立ちたいという気持ちも常にあるけど、作家業とはまたベクトルが違うし、焦らずにその機会を静かに待とうという感じ。


こないだ友達が言うてたんやけど、そうやって自分の道について色んな選択肢があるという事はとても幸せな事なんやと。


ホンマそう思う。


なので今はギターにしても曲にしても、じっくり腕とセンスを磨かんと。



好きな言葉に「男子三日会わざれば刮目して見よ」というのがある。


胸張って言えるように頑張らんとね。





| 【吉川崇】 | 音楽家として | comments(0) | - |
リフレクションフィルター


昨日は俺が最近お手伝いしている、あるシンガーさんにお越しいただきまして。

ようやくこのリフレクションフィルターで歌録りを試す事ができました。


これは想像以上に便利!!


思ってた以上にデッドに録れて、おかげでMixがしやすい。


やっぱ吸音とか環境って大事やね。


単純に、なぜスタジオにレコーディングブースがあるのか、という話ですな。


自宅でお仕事する機会が多く、ボーカルブースとか設置してられん人たちにはぜひおすすめですな。


ただちょっと重いんよねぇ。


なので歌い手さんに合わせてセッティングを変えるのがやや面倒。


でもでもやっぱり多少手間かかっても満足いく効果が得られたので良かった。



そして今日はその楽曲のMix作業。


歌がちゃんと録れてると、Mixの上手い下手は置いといて単純にやりやすい。


今まで抜け落ちがちやった帯域もカバーできてたし、ほとんどいじらんで良かった。



楽曲の方はまたいずれお知らせします。



もう11月も終わるけど、残り1ヶ月もなんやかんやでやる事たくさん。



最後まで気を抜かず張り切っていきましょう。



ほなまたね。




| 【吉川崇】 | 音楽家として | comments(0) | - |
新しい朝が来た
っというわけで久々にけっこうな集中力で作業してました。

筋肉痛はいまだに治らへん。

長過ぎるやろ。



それはともかく。



やはり気分がノってると仕事が速い。



いつもこの調子でやれれば楽やのに。



ムラがあるのは未熟な証拠。


頑張りましょう。



ほなおやすみ。



| 【吉川崇】 | 音楽家として | comments(0) | - |
リフレクションフィルター
101102_0353~04.jpg

巷で話題のSE Electronics社のReflexion Filterが届きました。

これは簡単にマイク周辺の音場を調節するという代物なのだが、発売以来多方面でやたら評判が良くてね。

これのおかげでスタジオほどの防音吸音が整ってない自宅でも手軽にそれなりに吸音遮音された音で録れるようになるんやね。




101102_0353~02.jpg

マイクはつけてないけどこんな感じ。

ただパーツとか合わせるとそこそこの重量になって、うちのしょぼいマイクスタンドやとけっこう不安定。

スタンドなんて必要に駆られたことないから、10年前ぐらいに買った安物を未だに使ってるけどこれはちょっと考えないと。


設置したはいいが、それよりも何よりも仮歌入れるための曲を作るのが先で結局まだ試してない。


追われに追われて、一回できあがった曲が発注のイメージに合わんなと思ってまた1から作り直したりしてたらもうこんな時間。


明日は用事があるので明後日ですな。


楽しみ。


もうええ加減最低限の機材がたいがい揃ったので当分買い物は無しかな。



でも年末に国内外のお店で恒例のセールがあるとか無いとか。


円高は大変な事態やけど、買い物だけで考えると今を逃す訳にはいかない。


ギターもそろそろ欲しいな。




なんて。




決して裕福とは言えませんが、買いたいと思った時が買い時だと誰かに教わりました。




ちょっとした病気やな。



ほなまたね。



| 【吉川崇】 | 音楽家として | comments(1) | - |
AM3:07
101015_0240~02.jpg

毎度毎度ネタが無いのかと言わんばかりにやっぱりお仕事。

今日は1件ロケンローな曲を仕上げて納品。
その後は別件アレンジやってました。

どちらもなかなかよい感じ。


で、PCのメール確認したらELEPHANT GIRLの杉ぽんから次のライヴ用のデモが届いてた。


10月22日は六本木でエレガライヴでございます。


なんか俺参加するのめちゃ久々なよーなそーでもないような。


なんしか張り切って参りましょう。


ほなこれからデモ聴きながらライヴアレンジ考えます。






| 【吉川崇】 | 音楽家として | comments(0) | - |
ちゃらへっちゃら
101005_0140~02.jpg

暇な時はけっこう暇やけど、詰まる時はホンマ詰まる。

おかげで何だか色んな案件を同時進行で進める月間に入りました。

なにその月間。


デスクはあっちゅー間に譜面やメモやピックやなんやで散らかりました。

まぁ散らかってるのはいつもの事やけど。



そーいや先日メールしたイギリスのMattさんからは未だに返事無い。

音源使わせへん気かボケ。

もしかしてこれは日本の代理店に連絡した方が早いんやろか。

あぁめんどい。



そんなこんなで昨日今日で2曲完パケ製作とアレンジ物を。

後続もたくさん控えてるのでスケジュールをしっかり組んで確実にこなさんとまわらんぞ、と。


と言いつつ今日もやっぱりまた煮詰まり。


最近多いな。


あぁ酒の禁断症状が。



でもその苦労の果てに幸せが待ってると思えばなんて事は無い。



と自分に言い聞かせる日々。



がんばんべや。





| 【吉川崇】 | 音楽家として | comments(0) | - |
新曲
先日海外のショッピングサイトで購入したソフトのシリアルがようやく届いたので、午前中はそれのセットアップ。

円高は日本にとってはあんまよくない事とは思いつつ、おかげで海外製品を向こうで直接買うとホンマに安い。

よくセールもやってるしね。
ダウンロード販売のものなら送料もかからんしと。

でも向こうは日本と違ってホンマ対応が遅くてね。

購入手続き取ったの先週やのに、1週間経ってようやくメール届くとか。

でもそれが向こうでは普通らしく、海外通販事情に詳しいやつに言わせると、それを待てないぐらいなら日本で買った方がいいというぐらい。

まぁでも安くあがるならええやね。

そーいや、こないだ買ったブラス音源のシリアルはまだ届かんな。
あれはもう2週間ぐらい経つんちゃうんか。
さすがにもう問い合わせてもええよね。


そんなソフト達のセットアップ途中で、先週に国内の某店でやってたセールで購入したマイクプリも届いたので、久しく眠ってたラックケース出してきてセット。


100930_0020~02.jpg

そんなこんなで今日も1曲仕上げました。
今回はなかなかどうして自信作。

いつもちゃんと作ってるけど、今回はクライアント様からの注文が少なかったからけっこう好きに作ったのでその影響もあるんかな。


今日は割と早めに作業を終えたので

100930_0123~02.jpg

久々のBeer。

うまい。


ほなまたね。



| 【吉川崇】 | 音楽家として | comments(0) | - |
<new | top | old>