Takashi Yoshikawa Blog

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PROFILE
Takashi Yoshikawa
HIGHSCHOOLSINGER.jp
高校生シンガー募集中! http://highschoolsinger.jp/
LINKS
LIVE SCHEDULE

現在ライヴの予定はありません。

RECOMMEND
SEARCH
今日は某関係者様にお誘いいただき、某県某市某会館へ某アーティスト様のツアー初日を観に行ってました。


昼間、渋谷〜新宿と歩き倒して完全にフラフラになりながら、いざ会場へと電車に乗ったはいいが降りる駅を一駅間違えてまた余計に歩くハメになり、会場に着く頃は半ば匍匐前進気味だったとかそーでもないとか。


某アーティスト様の事は存在は知ってたけど失礼ながら曲は全然知らんくて。


でもツアー初日という事もあり気合いの入ったステージ。
何の予備知識も無かったけど観てて楽しかった。


お誘いいただきありがとうございました。



帰ってきてぐったりしながらメールチェックして飯食ってぼんやりして。


そしたら某ミュージシャンから連絡がありSkype立ち上げてさっきまでミーティング。



今日はいい天気やったしよく歩いたしで充実しました。



明日も充実した1日にしよう。



ほなまたね。



| 【吉川崇】 | ライブ観戦 | comments(0) | - |
Otodama Forest Studio
Twitterでもちらっとぼやいてたけど、土日に海行ったり山行ったりしてたのは、実は音霊のイベントに遊びに行ってまして。



音霊はご存知の方もたくさんいるでしょう。
毎年夏の時期に逗子の浜辺に現れるライヴハウス。
キマグレンが経営者でもあるアレですね。

その音霊は最近夏以外にもいろいろ催しをしてたのだが、今年遂にフェスを開くということで、わたくし音霊関係者に誘われ前日からお手伝いに行っておりました。


会場は逗子の近くの湘南国際村というとこ。




会場はこんな感じ。
ホンマに何もなくて、フェスの前はこんな感じかーと感心。

今回お手伝いと言ってももちろん演奏などではなく裏方的な。

運営の方々に混じっていろいろやってきました。





こちら音霊さんオフィシャルグッズの物販。
なんとこれ、テント以外は全部音霊のスタッフさんの手作り。

ベニヤ板をやすりで削って塗装して打ち付けて、と。

毎年夏に逗子海岸に建ててるOtodama Sea Studioは、毎年スタッフさん達で自力で建て、自力で解体するらしく、今回のForestもいたるところで驚くほど手作り。

話を聞いたところ、普段は完全に違う業務をしてる人が鳶服来てアーチ作ってたり。

それはそれで、働いてる人らはきっと楽しいんやろうなぁーと思った。


さて当日、私はちょこちょこお手伝いしながらほとんど演奏聴いてた。
すいません。

出演者は

スターダストレビュー
Chara with laidbook
小田和正
THE BOOM
キマグレン

の5組。

特筆すべきはやはり小田和正さん。
生声聴くのは初めてやったけど、あのご年齢であの歌声。
いやぁーよかった。


当日はやはり写真を撮るわけにはいかないので当日の様子を紹介できないのが残念やけど、とても楽しい時間を過ごすことができました。


フェス自体かなり久々やったけどやっぱよいね。


お誘いありがとうございました。



で、帰ってきたら全身筋肉痛。


なんでやろ。


普段歩いてないのにいろいろ歩いたせいやろか。


ほなまたね。


| 【吉川崇】 | ライブ観戦 | comments(0) | - |
ゆうすけ
今日はwooderd chiarieというバンドのツアーファイナルを観に渋谷DUOへ。

出る時は小降りな雨も、渋谷に降りてみたらどしゃぶりで。


俺のせいか???


さて。


先日も書いたように、そのバンドには我がギタリスト仲間であり親友のイシカワユウスケがサポートで参加しておりましてですね。

そのバンドは観るのも聴くのも初めてでして。
UK色たっぷりのバンドでした。

Radioheadな感じと言えば分かりやすいんかな?

ああいうサウンドはやっぱ好きやなぁ。
最近はああいう空間系はぜんぜん使ってない。



そしてゆうすけのステージを端で観るのはいつ以来か。
なかなかタイミングが合わず気付けば相当時間が経ってた気がする。


そんな久々の彼のギターはやはり心地よかった。


俺はとてもあんな感じで弾かれへんなぁーと感心して観てました。


ほんでめちゃええ音出すんよね。


ホンマいいギタリストです。


同い年やし、スタイルは違えど負けてられんな。




いい刺激をありがとう。




■イシカワユウスケ BLOG『アトサクミライ.』
http://ameblo.jp/atosakumirai/



| 【吉川崇】 | ライブ観戦 | comments(0) | - |
N3


今日は雨の中、六本木でひっそりと営業してるライブハウス『SuperDeluxe』へライヴを観に行っておりまして。







そう!
このバンドを観に行ってたのですねーー。


【N3】
 Guitar/西川進
 Bass /ナスノミツル
 Drum /中村達也


すごいメンツやね。
この3人がひたすらインプロでジャムりまくるというバンドで。

元々は西川さんがあのウエケンさんこと上田健二さんと達也兄ぃで「西上中」というバンドを始めて、ある日のライヴでウエケンさんが急病で1回ライヴができへんかった時にナスノミツルさんでやってみたらそれも案外楽しくって別サイドでやり始めたという。


ここでもちらちら書いたりしてるけど、西川さんと達也兄ぃはそれはもうどーしようもなく大好きなミュージシャンでして。


もうずっとにやけっぱなしでした。


そしてナスノさんは噂を聞いてただけで観るのは初めてやったけど、想像以上に素晴らしいベーシストでした。


そんな3人が完全インプロでギャンギャンやるわけですよ。


あれはやばい。


ほんで途中でスペシャルゲストとしてSOFT BALLETの森岡賢(/Key)登場!


ただでさえ変態が3人もいてるのにさらに追加ですか、と。


と思ったらもうお一方スペシャルゲスト。


誰かと思えばSOIL&"PIMP"SESSIONSのタブゾンビ(/TP)さんじゃないですか!



そしてそんな変態もとい個性の塊みたいなミュージシャン達がセオリー無視で思い思いに音をぶつけまくって過ぎて行った2時間。



もう楽しすぎた。



やっぱ俺はああいうのが大好きやわ。




| 【吉川崇】 | ライブ観戦 | comments(0) | - |
どしゃぶりの雨の歌
古くからの友人のライヴを観に渋谷O-Crestに行ってきた。

彼らのライヴを初めて観たのは大阪。

俺が上京する直前やった。


俺が大阪でぷらぷらしてる間に知らん間に東京行って頑張ってて、そして素晴らしいライヴを見せられて、それはそれは衝撃やった。


自分の友達がちゃんとしたCD出してるというのも初めてでね。

当時ド素人やった俺は、嬉しいやら悔しいやらで。

その時もらったCDとチラシは今でも大切に持ってます。



あれから7年。


何度も呼んでもらって、何度も観に行って楽しんで、刺激をもらって。




今日もええライヴでした。




そしてホンマにええバンドでした。





でした。







10数年ホンマにお疲れさん。





| 【吉川崇】 | ライブ観戦 | comments(0) | - |
MUSE JAPAN TOUR@日本武道館


2010年初のライヴは大好きすぎるMUSEでした。

世界で一番好きなバンドはFoo Fightersと先日書いたけど、MUSEもなかなかどうしてめっちゃ好きなバンドなのです。

生でライヴ観るのは初めてやったけど、演奏はもちろん、ライティング、映像、すべてが何とも世界観あふれる素晴らしい演出。

やはり世界を股にかけるライヴバンドは違います。

ああいうのはUKというお国柄もあるんやろうなぁー。


とにかく2010年初っぱなからベストアクトな一夜でした。


さぁー次回は何観に行くかな。


その前に次の土曜は名古屋でELEPHANT GIRLのサポートで自分がライヴやよ。



張り切って行こう。



ほなまたね。



| 【吉川崇】 | ライブ観戦 | comments(0) | - |
Welcome back !
今日は昼から免許の更新に行ってまして。

わたくし誕生日が10月25日なので、更新期限は11月25日まででね。

免許の更新をこんなギリギリまで引っ張るのも珍しいよね。

これでもし今日行けんかったら失効ですよ。

アホかと。


なんしか行って来まして。


なぜか違反者講習。


ハガキによると、2年程前にスピード違反か何かで捕まってたらしい。


3年無事故無違反じゃないと違反者講習を受けなければいけないらしい。



でもよく考えて。


それから2年も頑張ったんですよ。


こんな毎日バイクやら車に乗ってて、丸2年無事故無違反ですよ。

730日も無事故無違反ですよ。


それを踏まえると、俺が講習受ける必要性があるとは到底思えない。


とか文句言うても誰も聞いてくれないのでおとなしく講習受けて免許もらいました。




さて、そんなどーでもいい更新のあとは、そのまま鮫洲の試験場から品川シーサイドまで歩いてりんかい線に乗り込みいざ新木場へ。








そう。
今日はNICKELBACKの来日公演を観に新木場STUDIO COASTへ行ってたのです。


NICKELBACKのライヴはDVDで観てて、実はけっこうダサいと思っててあんまり期待をしていなかったのが正直なところなのだが、生で観て意外に良かった。

どーやらドラマーさんが変わったようなのだが、それが功を奏したのもあり、あとはメンバーがよく動くようになったのもあるでしょう。

しかしええ声でした。

ただ3曲過ぎたぐらいで早くも喉が潰れてたのは残念。
バラードとかもっといい感じで聴きたかったな。

とは言え、かなりな爆音で久々に体を揺らして楽しんで参りました。


これで今年の外タレライヴは見納めかな。


これからまたいつものお仕事に戻ります。


ほなまたね。



| 【吉川崇】 | ライブ観戦 | comments(0) | - |
<new | top | old>