Takashi Yoshikawa Blog

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
Takashi Yoshikawa
HIGHSCHOOLSINGER.jp
高校生シンガー募集中! http://highschoolsinger.jp/
LINKS
LIVE SCHEDULE

現在ライヴの予定はありません。

RECOMMEND
SEARCH
雑記
Twitterでぼやいてる分、Blogの更新が少なくなった。

ここ最近、特にこれといって何もないせいもあるけどね。

とは言え地味にやる事はやってて、そのうち何かしら発表できる事もあるとかないとか。

お楽しみに。



震災以降、いろいろ考える事も多くなった。


自分の現在の状況、周りの事、そして未来をいろいろ考える。


考えて答えが出るものでもないし、何かが変わるものでもない。


でもふとした時についつい考えてしまう。



それは音楽どうこうだけじゃなく、何かもっと大きいもの。



一連の原発問題はいちいちイライラするし、マスゴミはどこまでもマスゴミやし。

もっと大きく世界を見渡せば数え切れない悲しみが溢れてて。

でも数分後には俺はそんな事を忘れてギター弾いてたり。



考えると言っても漠然と考えるだけで、結局それをどうこうする事もないのだが。



ただ以前と比べて、そういう得体の知れん大きな渦のようなものを感じやすくなった。



大人になったという事なんやろか。



そしてまた寝て起きたら忘れてるんやろうなぁ。



| 【吉川崇】 | 平凡な一日 | comments(1) | - |
雑記
ここ最近は特に目立った動きは無く。

地味に作曲したりと裏方業務をぼちぼちこなす日々。

その合間合間に、自分の曲も書いたりしながら。

今は漠然と曲を書き溜めてる感じなので、ある程度いろいろビジョンができたら形にしていこうかと思います。


音楽業界もあらゆる部分で日々厳しくなってきて、俺みたいな末端な人間は特に大変やったりするんやけど、それでも好きで選んだ道やし、その中でどうあがいていくかというところ。


先輩同期後輩含めてみんなそれぞれ迷い、悩みながら頑張ってる。


音楽に限らずなかなか大変な時代ではあるけど、笑われようが何しようが、これからも強く生きよう。



| 【吉川崇】 | 平凡な一日 | comments(0) | - |
雑記
地震以降、すっかり更新してなかった。

相変わらず余震は続き、福島原発の進捗も気になる毎日やけど、とりあえず俺にでもできる節電をこれからも続けながら、1日でも早い復興を祈りたいと思います。


ELEPHANT GIRLさんのワンマンも3/21から4/3へと延期になりました。


この時期にライヴをおこなう事については多方面での賛否両論はあるけれども、それの是非は俺には判断できないので、とにかく頑張りたいと思います。


ちょっとここんとこ地震の影響もあって、ギターは弾きつつも作曲とか特にこれといって何もせずぷらぷらした日々が続いてたんやけど、そろそろ再開。


強い時は強いけど、弱い時はホンマ弱い。


一昔前はそういう自分が嫌やったけど、最近はあまり気にならんくなってきた。


歳やろか。


どうかな。


そんなこんなで、まだまだ油断ならん毎日やけど、みんなそれぞれ頑張りましょう。



ほなまたね。


| 【吉川崇】 | 平凡な一日 | comments(1) | - |
目標
110116_0318~010001.jpg

最近はTwitterでつぶやいてばっかりでBLOGの更新が滞りがち。

皆様お元気でしょうか。

私は元気ですが完全に太ってきました。


アカンアカン。


体の乱れは心の乱れ。


しんどいなぁと思っても、そんな自分に鞭打つ精神力をもたねば体も鍛えられんのです。


って言うのは簡単なんやけどね。


いやでもホンマちょっとシャレにならんくなってきたので、本気で鍛えます。



めざせダフ。






しょっちゅう言うてるけど近付いた試しが無いな。










| 【吉川崇】 | 平凡な一日 | comments(0) | - |
模様替え
今の家に引っ越して1年足らずにして通算10回目ぐらいの作業部屋の模様替え。

飽き性というか何と言うか。

いろいろ気持ちが煮詰まってきた時にてっとり早く気分変えれるんやからしゃーない。


模様替えに伴い、ついつい某S社の加湿空気清浄機をポチっと。


水川あさみの宣伝効果はここに発揮されたのです。



いやでも、ホンマ乾燥は困るからね。

あとタバコもよく吸うし。

歌録りにくる方々にとってとにかく悪い環境なので、少しでも環境改善にと思いましてね。



模様替えしたのはもう一つ理由があって。




■IK MULTIMEDIA 「ARC System」

これは音場補正プラグインなんやけど先日こいつをポチって。
そこそこ値段は張るが、これである程度フラットな環境が得れるなら安いもの。

簡単に設定してみたけどこれはなかなかどうしてすごいかも。

どうしても普通の賃貸マンションではスタジオ並の音場は作りにくいんやけど、想像以上にしっかり補正してくれる。

まだもうちょいちゃんと細かく設定せなアカンぽいけど、これでミックスも少しはやりやすくなりそうです。

IK得意のキャンペーンでT-Racs3も丸々ついてきたしええ買い物した。

あと欲を言えばスタンドアローンで立ち上げれたら良かったのになぁ。


こいつの購入を機に、好みの配置やのに低域が変に膨らむので諦めてた配置に戻してみたというのがもう一つの理由でした。



さぁそんな感じで気分も変えれたので、年末までひたすら諸々取り組みます。


作曲あり編曲ありライヴあり。


色んな案件を日替わりで抱えてなかなかぐぁぁな感じやけど、とにかく素早くこなして、来たる飲みラッシュを楽しく過ごさねば。


みんなも残りわずかを一気に駆け抜けましょう。


ほなまたね。




| 【吉川崇】 | 平凡な一日 | comments(0) | - |
最近ようやくやや落ち着いたので、久々に親友と飲み交わそうと思ったら雨ですよ。


アホかと。


今週はずっと晴れやったんちゃうんか、と。

しかもけっこう豪雨ぎみ。


アホかと。


せっかくの再会が雨とか腹立つので今日は飲みをキャンセル。





さて、落ち着いたと言っても連日それなりにお仕事はありまして。


最近は主に作曲、編曲、メタルギアソリッドピースウォーカーに勤しんでる。


裏稼業にもほどがある。



そーいやこないだちらっと遠方のバンドさんのレコーディングでギター弾いた。


レコーディングと言っても、うちで自分一人で録ってデータで送るだけ。


便利になったのは良いが、意思疎通がスムーズにいかんこともあるし良くも悪くもですな。




そんな感じで相変わらず外出せず。


出ようと思ったそんな日に限って雨。


しゃーないので空いた時間で調べ物と通販。


もうここ1年ぐらい、諸々の消耗品やら機材はほぼネットで買うてる。


ほんで見てたら余計な物までついポチっと押してしまう。


便利になったのは良いが、良くも悪くもですよ。ホンマ。






それにしてもえらい降っとるなぁー。



タバコ買いに行きたいんやけどなぁー。



明日には止みますように。





ほなまたね。








| 【吉川崇】 | 平凡な一日 | comments(0) | - |
情熱の








情熱の











情熱の










情熱の











情熱の











情熱の











情熱の











情熱の











情熱の















| 【吉川崇】 | 平凡な一日 | comments(1) | - |
<new | top | old>